Activeobjects 使ってみた

簡単なJavaアプリを作ろうと思った時に、DBアクセス周りのコードをJDBC使って最初から書くの嫌過ぎるっていうので、何かしらORマッパー使おうと思った。

RalisのActiveRecordsのJava版みたいな感じの、ActiveObjectsを使用してみる。

使ってみた感想は、

  • 導入が楽。ActiveObjectsと、JDBCコネクタのjarファイルを配置するだけ。
  • インターフェース定義から、テーブルスキーマ生成してくれる。
  • DBへはEntityManagerを必ず経由してアクセスするが、必ずSQLExceptionのtry~catchを書かないと行けないのがちょっと面倒。-> ラッパー作ってRuntimeExceptionにくるんで投げるようにしたクラスを作成した。
  • Entityを引数に受け取るメソッドの、テストケース作ろうとしたときEntityクラスの実装クラスが生成しずらい。

という感じかなー。割りと導入が楽だったのでちょっとDBとやりとりしたアプリ作りたい時にはいいかもしれない。