gitlabのVMイメージが提供されていた

以前に、Ubuntu上でgitlab構築したんですが gitlab自体は起動してて、ブラウザからアクセスできても、git コマンドでアクセスできなかったんですよね。​
(おそらくsshまわりの問題かと思うんですがめんどくさくなって放置してました^q^)

ちょっと調べなおして使えるようにするかーって思って調べていたら、bitnami でgitlab構築済みのVMイメージがダウンロードできてしまいました。

http://bitnami.com/stack/gitlab

VMPlayerにイメージ読み込ませて、ssh のプロセス立ち上げてキー周りの設定すれば無事ローカルのgitクライアントからpushできるところまでいけました。


公式ドキュメント
http://wiki.bitnami.com/Applications/BitNami_GitLab
http://wiki.bitnami.com/Virtual_Appliances_Quick_Start_Guide#How_to_enable_sshd.3f


キー生成周りはgithubのドキュメントを参考にした
https://help.github.com/articles/generating-ssh-keys


おわり